tae777

アウタールーフ テラスについての質問です。

tae777
4 years ago

勝手口の場所に3mほどの長い屋根をつけたいと思っています。

見積もりをお願いした段階で1社の方に、換気扇の外口や元々ついていた勝手口の小さな屋根があり、真っ直ぐな屋根を取り付けられないので、段差ありの屋根を取り付けることになると言われました。

また、外壁の釘を打ってあるところでないと壁が耐えられないので、十字になっているところに打ち込むことになります、と制限があり、私が希望する場所に屋根が取り付けられないようです。

ガタガタした屋根は嫌だし、十字のあるところって、高すぎるところになるか、低すぎるかどっちかで、高すぎれば雨避けの意味ないし、低すぎれば邪魔になるし、訳が分かりません。今まで見積もりしたところはそんなこと一言も言われませんでした。

なので、最初からあった勝手口の小さな屋根と、換気扇の外口を外して、の見積もりをお願いしました。今思えばそれを外したところには十字がないから、それを取り外しても意味ないのではないか?と思ったりするのですが、、、よくわかりません。

他にうまい方法があるのではないか、お伺いしたく思い質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

Comments (6)

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    4 years ago
    last modified: 4 years ago

外壁は薄型ALC?

もう、上記の先生がお答えなさっているので思うところだけ書かせていただくと、工務店さんは、十字の所には太い目の下地があると考えてはるのではないでしょうか?それはそれで正しいとは思います。

竪張りの場合は横に下地が入るので600mmピッチで下地があって、1800mmでジョイント部(十字の部分)になるので、ひょっとしたら梁とレベルがあわないかもしれませんね。

この辺は当時の設計図書があれば、分ると思います。場合によっては、表面にくぎ(ビス)の後があり、下地の位置がわかるかもしれません。(梁の位置は二階床の高さから、ある程度推測できると思います。)

気になるのは水仕舞い。壁を傷めないように庇をつけるなら、脳天シールか△シールになるのは必須で、また、ALCの経年でジョイント部分から水が垂れるのはしょうがないですね。外部側なので見た目以外の影響はないと思いますが。(施工による)

先生がおっしゃってるように、独立させれば確実ですが、ただ、水回りなどの排水桝が気になるところ。基礎は必要なので・・。

tae777 thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • PRO
    伊勢﨑建築設備士事務所・設備倶楽部
    4 years ago

みなさんの言われる通りこれからも勉強いたします!.よろしくね!以上

• tae777
    Original Author
    4 years ago

ありがとうございます。勝手口の上のほうの釘が打てるところに屋根をセッティングする図面を頂き、これでは雨がしのげないと思いましたので、今回は屋根の取付をやめておくことにしました。カーポートもいずれ取り付けたいと思いますので、その時に別の会社に聞いてみようと思います。

夫がカーポートの小さいのを取り付けた場合、左右二本柱があって通りが狭くならないかと言っていたのですが、どうなのでしょうか?もしよろしければどれくらいのサイズの柱が必要になるのか教えて頂ければと思います。

• PRO
    アース建築工房
    4 years ago

外壁側に片方の柱のものがあると思いますよ。

tae777 thanked アース建築工房
  • tae777
    Original Author
    4 years ago

以前見積もりを取ってもらった会社の方に聞いてみましたら、電気屋さんに配線を移動してもらうとか、あとは加工できると言われました。それから、勝手口の上の屋根を取り外し、そこに取り付けることもできるかもしれないと言われました。

なので、そちらの会社にお願いしようと思います。ありがとうございました。

Singapore
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.