webuser_931504513

二階の間取りについて

みーみー
2 years ago

二階に洗濯機と洗面所(一階に浴室と脱衣所、洗面所もあります)を置くスペースが希望です。できればランドリースペースがあれば尚良しなんですが…。ランドリースペースが取れなければ洋室1に干すクリーンなど検討します

洋室3の下辺りが一階の浴室、脱衣所、洗面所があります。納戸の広さはここまでなくてもよいかなと思っています。

方位はバルコニーが南、洋室2.3が北になりますが室内干しは雨の日にするので方位は特に気にしてないです。

細かい要望ですがお答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Comments (7)

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    2 years ago
    last modified: 2 years ago

追加したい機能は、洗面台、洗濯機、洗濯物を干すスペースという事でしょうか?

正直、面積がたりないと思います。

洗面台もイロイロ幅がありますが、幅1200mmの洗面台(タオル入れなどの棚も含む)と洗濯パンで1850mm 奥行き650mmぐらいとして

立つスペースが同じぐらい、顔洗うときに洗濯物が邪魔になりますからさらに洗濯物干すスペースで同じ面積が3個分必要と考えると

1.850x0.65x3 = 3.6075㎡ ≒ 2.2帖

+壁や扉の面積その他(パイプスペースなど)

この面積をどこかで確保できれば、設置できると思います。

担当の方と相談してみるとイイと思います。

何か追加すると、何か狭くなります。

何かを狭くするのは良いとしても、それじゃたりない場合、ごっそり何かが無くなってもOKな所を探した方が確実に実現出来ると思います。質問者様の場合は、納戸がそれに当たると思うのですが、納戸を多少削ってもそれでも足りないです。

今ある2階の機能よりランドリースペースと洗面室が絶対なら、何かをごっそり消す覚悟で相談してみてください。もちろん2階に水回り移動する場合は費用もそれなりですので、そのご覚悟も

あと、寝室の近くに洗濯機が来ますので、夜の洗濯はうるさいかもです。

• PRO
    株式会社フォーラス&カンパニー
    2 years ago

あくまで一例ですが、なるべく部屋の大きさを変えないようにという前提で考えてみました。

(廊下の物入と階段は割愛しています)

洗面台は、メインのものが1階にあるのであれば、幅も奥行きもコンパクトなものを置かれると、スペースを少しでも節約できます。

(添付のプランの絵はW500/D430です)

また、このフロアは家族しか通らないところだと思うので、洗面台を廊下側に出してしまってもいいと思います。

もしくは、部屋として区切らなくてもよいのであれば、

洗濯パンも洗面台もトイレの並びに設置して、階段を上がってきたホールに昇降式物干しを付けるというのもひとつですね。

どちらにせよ、お部屋の広さを確保すると、あまりたくさん干せないランドリールームにはなってしまいます。

ただ、私の個人的な考えですが、「基本は外に干す派」なのであれば、ランドリールームは必須ではないと思っています。

もちろんあると便利なので、スペースに余裕があれば作ることを私もおススメはしていますが、

スペースの問題があるのであれば、優先順位は低くなると思います。

(あくまで「外干し派」の方の場合です)

なので、仰るように寝室に昇降式物干しを付けられたり、

次に洗濯機を買い替える時に乾燥機付きのものにしたりという検討もアリかなとは思います。

(私は乾燥機付きに買い替えてから、楽チンすぎてそればっかり使っています。笑)

ちなみに添付のプランですと、寝室シングル2台並べると、両側は「まぁなんとか通れる」というレベルです。

ダブルベッドにすると、もう少し確保できます。

間取りを考える時は大変だと思いますが、楽しんで下さいね♪

• みーみー
    Original Author
    2 years ago

お二方共、ありがとうございます!洗面所は洗濯の汚れ物を洗う、朝の身支度の時間が重なったときなどサブ的な感じで使おうと思っています。
    スペース的に室内干しは洋室に干すクリーンをつけた方がいいかなと思いました。基本外干しです

夜タイマーでセットして朝仕事の前に干し、帰ってきて取り込みんで夜寝る前に畳んでしまうので少しでもスムーズにしたいんですよね

洗濯機は今も洗濯機と寝室が壁一枚の位置で気にならないので大丈夫かと思います

洗濯動線を考えどうしても二階に洗濯機を持ってきたい私と水回りを二階に持ってくるのが嫌な旦那と意見が合わないんです

最悪、一階に洗濯機とガス乾燥機のカンタくんで対応することになるかもですが。二階に洗濯機と洗面所置くのはあまりおすすめではないですか?担当の方も旦那もみんなあまりいい顔しないんですよね💦
    一階の脱衣所も広くなり、干す、畳む、しまうを考えたらこれがベストなんですけどね(>_<)浴室、脱衣所が一階で二階に洗濯機はあまりないですか?

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    2 years ago

そのような要望は、言われた事はないです。

コストもかかりますので、すすめる事もしないです。

どっちかと言えば、集中を希望される方が多いです。

浴室、脱衣所、洗濯、クローゼット(洋服をしまう所)極端な人だと、家族共通のクローゼットを同じフロアの近い場所に置きたいと希望される方が多いですが、話を聞いて、今のお住まいの家族全員分の洋服の量を1箇所に収納可能な広いスペースを確保するのは難しいので、しまうのはそれぞれの部屋に分散しちゃいます。

でも、ちょっと事情が違いますけど、海外だとキッチンに洗濯機がビルトインされてたりするじゃないですか。それぞれのベッドルームにシャワーもあって、服を脱ぐのは自室だけど洗濯はキッチンみたいな感じで

なので、脱衣所と洗濯する場所が離れているのが、絶対ナシって訳ではないです。

質問者様が希望されるなら、それでも良いと思います。

ただ、先にもお答えした様にあれもこれも2階に追加するには、面積がたりないと思います。

個人的には、夜洗濯しても1階だと音も軽減できるし、カンタくんがあれば雨の日も洗濯、乾燥できるし、1階洗濯機+カンタくんは最高の解決策だと思います。

• PRO
    株式会社フォーラス&カンパニー
    2 years ago

そうですね、私も特におススメというのはしていません。

以前3階のバルコニーに洗濯機をというお客様がいましたが、

そこは寝室の奥に小部屋があって、そこからバルコニーに出るという間取りのお宅で、

もともとそのバルコニーに洗濯水栓がついていたんです。

なので、費用がアップすることもなく、

小部屋を寝室からつながったWICにして、洗う→干す→収納が1ヶ所でできるようになりました。

ただ、普通のお宅では新たに配管を引っ張っていくことになるので、費用がグッと上がります。

それだけとっても、費用対効果としてどうか、というところはあります。

(これはお客様ごとに違うと思います)

もちろん、スペース的な問題もあります。

ですので、お客様のどうしてもの希望があればするという感じですね。

ただ、同じ主婦として、家事動線はとっても重要だということはとても分かります。

「朝仕事前に干して、帰ってきて取り込んで寝る前に畳んでしまう」ということですが、

例えば起きてすぐ干してから、階下におりて食事の準備や洗顔をされるのでしょうか?

もし干す前に準備されるのであれば、一旦下りて干すために上がるという動作は同じかなと思います。

そんな感じで、「もし1階に置いた場合で家事動線をよくする行動はどんな動きだろうか」と考えてみるというのもひとつですよ。

その上で、どうしても2階にないとダメだ!!となったら、そこは費用と旦那さんとの闘いですね。笑

男性は「費用対効果」を意識される方が多いですし、ましてや、もし旦那さんが家事をされないのであれば、なかなか難しいかもしれませんが。

一度、細かく動作を分解して、並べ替えることで家事動線も守りながら1階に設置ができないかを考えてみてはいかがでしょうか?

大変ですが、頑張って下さいね!!

• User
    2 years ago

こんにちは。

お忙しいことと思います。朝方洗いあがるようセットした洗濯機から取り出し、

干して、階下へ移動したいのでしょうね。

納戸が減ってもいいとのことで、シンプルにこのようにされては?。

家族はあらってほしいものは自室や風呂から持ってきて

黄色のかごスペースに放り込んでもらえばいいでしょう。

干し上がったものも近くの棚に積んでおき、

それぞれ自分のスペースへしまえばいいと思います。

寝室に出入りしてよければ、バルコニーに干すのだって、将来家族の誰かがやればよいことです。湯を引くかどうかはわかりませんが、

トイレが近くにあるのですから、配管は可能でしょう。

どうしても手洗いが必要なパーツはトイレ手洗いで洗えますしね。

乾燥機もセットしたいくらいですが、換気が心配かなと思います。

画像ソフトで簡単に歪みをとりましたが、要点だけみてくださいね。

• PRO
    原空間工作所 一級建築士事務所
    2 years ago

みーみー様

既に1階に洗濯機を置くことに決まってしまったのかもしれませんが

今日の質問を拝見してこちらでご相談されていたことを知りましたので

2階にランドリーを設置するプランを添付します。

2階に物干しスペースと個室がある場合は、取り込んだ衣類の整理収納に良いので、

浴室が1階でも2階に洗濯室を設計することはよくあります。

2階に洗濯機を設置する場合は洗濯機排水を排水口に直接接続することで

水漏れの心配もありません。

それでも気になる方もいますので、ランドリーの床を普通床レベルより少し下げて

立上りを付けて床と立ち上げ部分を防水仕上げにする事もできます。

ウォークインクローゼットは廊下からも入口を作ると

ファミリークローゼットとして使用することも可能です。

ご家族のライフスタイルに合わせてアレンジしていただければと思います。

Singapore
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.