webuser_952317927

リビングダイニングの家具の配置を教えてください!!

恵渡辺
last year

リビングダイニング 15帖の使い方

ソファー、ラグ、テレビボード、テレビ、ダイニングテーブル(イス4脚)を配置するのに、みなさんだったらどのように置くのか教えてください!!

Comments (4)

• PRO
    原空間工作所 一級建築士事務所
    last year

左側の壁にテレビ、テレビ台を設置、テレビに向かってソファー、ダイニングテーブルをキッチンとTの字(キッチンに対して直角)に置くのが普通でしょうか?

• PRO
    インセンス
    last year

図面だけ見るとですが…

私なら外が見えるように窓の正面にソファを置き、横向きになりますが左側の壁にTVですかね…。

配置を決める場合、壁のアンテナ位置やTVへの映り込みなど、現地の条件によるところも多いものです。

それと住まう方の生活スタイルにより違ってくると思います。

家族構成や家具のサイズ(TVサイズも)にもよりますし、食事をしながらTVを見るか?外を見るのが好きか?…などなど、いろいろと考えながら現地で決めるのが一番良いのではと思います。

最近は大型TVが多く設置位置も限られてきますが、TV中心の生活でないのであればキャスター付きのTVという選択もあると思います。

チューナーから無線でTVに飛ばすのでコンセントのある位置なら自由に移動できます。

TVサイズは43インチだったと思いますが、見てないときは壁際に置いて夜は窓の前に移動したり…悩み多かったTVの縛りから解放されるのではと思ったりしています。

インセンス斉藤

• PRO
    桑島建築事務所
    last year

これが正解! という物はないので、

置きたい家具を紙に書いて切り出して、平面プランの上に並べて検討すると分かりやすいですよ。(縮尺は平面プランと合わせることを忘れずに)

家具の寸法が分からない場合は、IKEA等のサイトに載っている家具の寸法を参考にしてください。

扉が引き込めるマルチスペースという部分も上手く使えると良いですね。

• PRO
    本井建築研究所一級建築士事務所
    last year

話が少しずれるかもしれませんが、弊社の施主の方々は最近プロジェクターを使うのも流行っています。照明とプロジェクターが一体化商品が出てからより顕著になりました。

小さなお子様がいらっしゃるとTVを壊す(笑)とおっしゃる方も。

原空間工作所一級建築士事務所様のご提案レイアウトで、プロジェクターの光を左側壁面に当てるのも良いですし、インセンス様のご提案のように外が見えるようにソファを置き、窓側天井にスクリーンを取り付けて、昼は庭、夜は窓側で映像を見るという考え方もあります。

最初から家具を揃えてしまわず、お住いになられてから、少しずつ購入されるのも一つの手です。特にソファは店舗で見るよりも室内では大きく感じます。数字よりも体感が大切です。

どのような家具を揃え、レイアウトをすればご家族の暮らし方に一番フィットするか、考えるのは大変ですが楽しんでいただければ幸いです。

恵渡辺様のご新居でのご生活がより豊かなものになりますよう祈念いたします。

Singapore
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.