webuser_319570763

キッチンのレイアウト

小出景子
last year

キッチンのレイアウトで、コンロと流しが向き合っている場合のデメリットは何かありますか?

Comments (9)

• PRO
    原空間工作所 一級建築士事務所
    last year

2列式という事でしたら、多人数で同時に使用する際、作業スペース(列間隔)を広げないと機能しません。また、調理台がコンロ横にない場合、振り向かなければならないため、作業が忙しく感じます。また、シンクと調理台が反対側にある場合は床に水等がたれて汚れる可能性があります。

• 小出景子
    Original Author
    last year

ご回答を有難うございます。私がハイカロリーバーナーとIH両方を置くことを希望したために、流しと横並びにならなくなりました。ハイカロリーバーナーを諦めたら、横に並べられるようです。ハイカロリーバーナーを諦めたくないので、2列式になりそうです。これまでの人生で横並び以外のキッチンで料理したことがないので、2列だとどこまで狭く、汚れるのかが想像できず、不便さはどのくらいなのかシミュレーション出来ず、悩んでいます。2列でも大丈夫だという参考になるキッチン例とかあるものでしょうか?

• PRO
    インセンス
    last year

以前、リフォームで2列のキッチン(セパレートキッチン)にしました。(添付写真)

この時は明るさと収納力を考えてのご提案でしたが、お客様の使い勝手としては特に問題なかったです。

使い勝手についてはお客様によって異なります。

セパレートキッチンの展示は多くないと思いますが、キッチンメーカーのショールームなどで体感することをおすすめします。

*ネットで「セパレートキッチンのメリット、デメリット」と検索すると、いろいろ出てくると思いますので参考になるのではと思います。

• PRO
    桑島建築事務所
    last year

シンク横とコンロ脇に作業台があって、調理の一連の動作(食材を出す→洗う→切る・下処理→焼く・煮る→盛り付け)がスムーズにできればⅡ型で使いづらくなることはありませんよ。

欲を言えばコンロ側は両サイドにスペースがあるとより良いですね。

犬と暮らす家(2世帯) · More Info

造作家具事例 · More Info

造作家具事例 · More Info

• 小出景子
    last year

みなさま、早速に、写真付きのコメントを有難うございます。イメージがわいてきました。安心してきました。検索してショールームも行ってみたいと思います。床材を気にする必要はないでしょうか?

• PRO
    桑島建築事務所
    last year

床材は、水濡れに比較的強く、クリーナーを使って掃除しても平気な物が理想的ですが、キッチンマットを敷くのであればフローリングでも特段問題ありません。

キッチンが独立していないLDKの場合はリビングとのバランスも考慮しなくてはなりませんしね。

床を濡らしてしまったらすぐに拭く、こまめに掃除をする等、お手入れを心掛けていただければ大きく気になさらなくても良いと思います。

• 小出景子
    last year

有難うございます。特段、キッチンスペースだけ床材を変更するとは聞いてませんから、手入れを心掛けるようにします。

• PRO
    桑島建築事務所
    last year

HouzzUser-319570763さん

もう一つだけ追記します。

注文住宅なのですよね。だとしたら、キッチンスペースだけ床材を変更する事は可能ですよ。

床材が気になっているのでしたら、依頼している会社さんに相談してみてはいかがですか。

• 小出景子
    last year

有難うございます。注文住宅なので、聞いてみます。

Singapore
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.